2014年3月
友人を連れ、再び韓国ソウルへ行きました。
私がソウルへ行った時に、必ず食べるものがあります。
夕食として食べるのですが、大抵が2泊3日の旅行で、夕食として味わえるのが2日間の夜しかありません。
そこで、初渡韓からこれまで、夕食では最低でも3件はハシゴをしていました。
せっかく行ったのに、食べたいものが多すぎるんです。
私、韓国ではほとんど牛肉を食べません。
美味しい焼肉というのは、もちろんお店たくさんありますが、どれも日本語が通じるような、いわば観光客相手の店ばかり。
もちろん美味しいのですが、高く、そして満足できません。
韓国の友人が言っていたのは、「この国で本当に美味しいのは、牛ではなく、豚と鶏だ」と。
日本の和牛、美味しいですよね。焼肉、美味しいですよね。
韓国で本当に美味しくてお得だと思えるのは、豚肉と鶏肉なんだと思います。
話が長くなりましたが、韓国に行って、確実に食べるのがその豚肉と鶏肉料理です。
豚肉料理といえば
サムギョプサル、デジカルビ
鶏肉料理といえば
タッカルビ
この3品をメインに、2件目でハシゴするのは、ジャガイモ鍋のカムジャタンや、ソーセージとインスタントラーメンが入った軍隊鍋と言われるプデチゲ。
まだまだおすすめ料理は、山のようにあるのですが、それはまたいつかの機会に。
さて、今回もヒョソプ氏と一緒に食事とお酒を交わし、楽しい時間を過ごしました。
ヒョソプさんの奥さんとも一緒に、おすすめのカフェで美味しい珈琲をいただきました。
こうして、彼、ヒョソプ氏との関係は、長くずっと続いていきました。
いつも私にとっていい刺激をくれるヒョソプ氏。
そして、一緒に笑い、一緒に泣いた、泣いてくれた日がありました。