あたらしい1棟の住まいを設計・建築しました。
名前を、Coffea & Barista House といいます。コフィアには、コーヒーの木という意味があります。
住まいにコーヒーを添えるという「おうちカフェ」、現在ではそのおうちカフェがコンビニや様々な住宅メーカーなどでもよく聞くフレーズとなってしまいました。
わたしたちエスプレッソホームは、そんな「おうちカフェ」をわたしたちなりに、住まいに添えることを考えました。
単に住まいの中でコーヒーを淹れる道具がそろっていたらいいの?
それももちろんですが、わたしたち住宅屋だからできる「おうちカフェ」は、やっぱり家の建築にかかわる「おうちカフェ」の空間づくりだと思います。
それでは、おうちカフェの空間づくりとは、いったいどういうものなのでしょう??
それは、お客さんによって選べる、そして一番近いものから、当然、自由に設計して、自由に変化していける住まいづくりのご提案です。
バリスタとは、エスプレッソというコーヒーの原液をマシンを使い抽出する人のことです。
うちカフェと同じく、ホームバリスタという言葉があるように、家でコーヒーを淹れて楽しむことに注目しました。
いつものキッチンでは、やはりカフェのような空間を維持し続けるのは難しいですよね。様々なメーカーのシステムキッチンは、今ではかなり便利になり、そしてデザインも多くお手入れも簡単です。そんな家庭のキッチンをバリスタ仕様にするのではなく、住まいに1つだけ、家族もくつろげる、友達も呼べる、カフェステーションをつくること、です。
小さくても、狭くても、そこだけがカフェができるお店のような。
ヨーロッパのバールのように、おもてなしができて、そして自分たちも美味しいひと時を過ごせる空間づくりが、Coffea & Barista の特徴です。
モザイクタイルを張ったり、クロスで遊んだり、カウンターの材質を選んだり、壁にはアイアンのフレームで棚を作ったりしてもいいかもしれません。シンクやIHは基本シンプルな仕様。それらに衣装を着せるように、無数のアレンジを加えてカフェステーションを組み立てます。
本サイトでは、そのCoffea & Barista の家ができるまでを追って記事にしていきます。引き続き覗いてみてくださいね。