コーヒー
家づくり
建築
一見、交わらないようなキーワード
私が考える共通点
豆をつくる海外の生産者がいて、日本が輸入する
産地そのままで出す場合も、オリジナルにブレンドする場合もあって
その豆の特色を生かすような焙煎レシピによって焙煎
そうしてできたコーヒー豆は、ドリップで飲むもよし
エスプレッソとして抽出するもよし
エスプレッソにすると、本当にわずかな量が急速に、かつ濃厚に抽出されます。
それを目の前の人のために、飲み方をアレンジして
ときにはカフェラテ
カフェモカ
アメリカーノ
元バリスタの代表が立ち上げたエスプレッソホームという住宅事業は、こうした発想から家づくりを考えました。エスプレッソのように、1杯1杯がそれぞれ違うもの。
その人の好みに、要望に、そこにプロとしての技術やアレンジが加わるとオンリーワンになる。
元バリスタのエスプレッソホーム代表
元音楽業界開発者で現パナソニック商品開発者
そんなふたりが出会ったのは、コーヒー
2020年9月30日(水)
福岡・佐賀の書店コンビニで発売される住宅情報誌
「家づくりの本ふくおか・さが秋号no.49」にて、対談特集されます。
ぜひ、手に取ってご覧ください。